シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私にとっての2023年 仕事編

私にとっての2023年 仕事編

 

                忙しすぎるよ!!                       

           でも、店長が代わって本当に良かった!! 

                   以上

 

 

店長交代がなかったら、精神的にも厳しすぎたと思います。10月ごろからまたカウンセリングに通い始めて、無理をしない方法を探したりもしていますが、前の店長のままだったら、カウンセリングに行く気力は戻らなかったかも。

2022年10月に入った社員薬剤師さんが、前店長のハラスメントが原因で一週間で退職。あとで聞いたら、色々ご本人にもきつく当たっていたそうです。新人が入る前提で一人異動になっていたので、どんどん忙しくなっているのに、人が一人減りました。同じころ、週21時間のパートさんが親介護のため休職。

このころから薬歴を書く時間はなくなりました。

もともと気分屋で、気に入らない部下にきつく当たることもあった前店長。仕事が回らなくなったストレスやプレッシャーからか、調剤室で「あ~、イライラする!」と大声出したり(お客さんにも聞こえるよ・・・)、特定の部下の悪口を言ったりが酷くなりました。

私も「気に入らない部下」の一人だったので、当たりがきつかった・・・。

色々あって、去年5月に前店長退職し、近隣店舗の店長が店長兼任になり、今に至っています。

人手不足は相変わらず。

2023年中に社員薬剤師3人、パート薬剤師1人、社員事務3人(うち一人は赤ちゃんがいるので時短勤務)が入り、今は週3回の派遣薬剤師1人もいます。

でも・・・去年、社員事務一人とパート事務が退職。

週21時間のパート薬剤師、フルタイムパート薬剤師が退職し、社員二人が産休に。(一人は産休直前にパートに切り替え)

ほぼ同じ人数のまま。新店長は他店舗兼任のままなので、半分しかこっちにいないし。

今年はフルタイムに近いパート薬剤師が二人入ることが決まったらしいので、待っているところです。

 

2022年11月ごろに、在宅担当が3人から15人位に増えて、その後もじりじり増えて、20人くらいになったのかな。亡くなったり、入院されたりで、去年12月末の担当16人。

12月のお届け回数32回くらい。そのうち9回は同じ人(-_-;)

一番出動が多かったのは3月。40回越えていました。

在宅担当は、真夏の暑さの中のお届け以外はいいのですが、忙しすぎて準備が間に合わなかったり、報告書を書く時間が十分ないのが嫌かな・・・。

担当になって一年過ぎて、やっと信頼してもらえたかな?ということがあったり、己の老い先を考えるきっかけをもらえたりと、外来だけではできない経験もさせてもらっています。

在宅担当の少ない人は、当然その分外来対応が多くて、薬歴が溜まっているから、書類仕事がたまる状況は同じだし。

 

 

カウンセラーさんのアドバイスもあって、仕事中、無理しないようになってはきました。忙しくても、自分のペースを守る。

以前ならおそらく言えなかったけど、仕事納めの日は、わんこの具合が悪いからと早退したいと言い出せました\(^o^)/ 頑張ってます。

 

今年は、無理をしない! 自己主張する! かな。