シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ仲間とクリスマス

昨日はわんこ仲間が来てくれて、クリスマス会でした。

前回のカウンセリングで、楽しみではあるけど、準備が気が重いという話をしたら、基準を下げて、やれてもやらずに、楽に、楽に・・・といわれました。

掃除はいいけど、料理は嫌だな・・・と思っていることにも気づけました。

料理・・・自分が作った料理に親からケチをつけられたことはないし、夫は褒めもせず、文句も言わずただ食べる人だったから、人に料理を出すのが凄くプレッシャーになる理由もよく分かりません。

学生時代は、どうということのないものを作って、友達と一緒に食べたり平気でやってたのになぁ。

 

昨日は、お料理上手の方が、カキのチャウダーを作ってきてくださいました。絶品。

他は、それぞれ市販品の持ち寄り。私はスーパーで飲み物とサラダを買って、シーフードサラダミックスをのせて、プチトマトやスナップエンドウを足しただけ。

これで十分でした。

メインのホールチキンはボリュームあったし、ケーキやフルーツ、お菓子もあって、食べきれない位。

わんこ用にデザートを用意してくれた方がいて、わんこたちも大騒ぎで喜んでいました。

 

カウンセラーさんに、場所を提供するだけで十分とも言われたのも、改めて振り返ると分かった気も。

テーブルのセッティング(おしゃれに飾るとかでなくても、人数に合わせたい椅子と、食器は必要)、食事の後の片づけ、食事途中に飲み物を出したり、グラスやカップを取り替えたり。

わんこたちが粗相したら、タイルカーペットはがして洗わなきゃだし。

 

 

これまでは楽しい会の後、独りになると落ち込んでいたけど、昨日は大丈夫でした。

少しずつ元気になっているんだといいな・・・。