シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一歩ずつ、一日ずつ

今朝は起きるのが辛いほど疲れていました。昨日、動き過ぎたようです。

午後にわんこ仲間が遊びに来てくれることになっていたので、午前中は掃除などの最低限の家事。

クリスマス会用焼き豚の試作。

作り置きカレースープ用野菜切りなど。

 

午後、わんこ仲間がわんこ連れで来てくれて、我が家のわんこも大喜びで家の中を走り回っていました。わんこが嬉しいと、私も嬉しい。

私も他愛もないおしゃべりをして、元気をもらいました。

夫へのお供えまで持ってきてくださったので、恐縮でしたが、幸い(?)1kgの焼き豚が出来上がったので、半分お土産にお渡しできました。焼き豚はまずまずの出来だったので、クリスマス会の持ち寄りは私は焼き豚にしよう。

 

楽しいひと時でしたが、やっぱり一人になると、メンタル不安定になって落ち着かない・・・。

しょうがない。

辛くなりすぎないように、気分転換しながら、でも、時々は悲しんでいい。

数か月前よりは、素直に泣けるようになったかな。

以前は、夫が私を置いて逝ってしまったこととか、夫の発病からこれまでの苦労を理不尽に感じての怒りとか、そういうことの方が前面に出ていたのかな。

そもそも、やることが山積みで、処理できるのかの不安とか、今後への不安などが大きくて、哀しみと不安と焦りがごっちゃになっていました。

 

一年前は毎日昼前後が特に不安だったけど、今は、仕事のない日でも、割と大丈夫な時間が増えてはいます。・・・まだまだ辛いけど。

 

いつもメールをくれる友人たち、遊んでくれるわんこ仲間たち・・・周りの支えで、何とかやっています。