シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

読書が戻ってきつつある?

ブログに感想などはあげていませんが、最近、読書が戻ってきつつあります。

夫が亡くなってからかな・・・読む元気もなくて、軽いエッセイとか、死別経験者の書いたものはたまに読みましたが、遠ざかっていました。

今読んでいるのは、「環状島へようこそ」というトラウマを扱った対談集。面白い。

自分の生きづらさを何とかしたくて、トラウマ関係の本は以前はよく読んでいました。

スキーマ療法の素人さん向け本も数冊読みました。

 

こういう本を面白がって読めるくらいには元気出てきたのかな。そうだといいな。

 

 

今日も途中で何度か目が覚めつつ10時間睡眠。それでも何だか疲れてエネルギーなく、1日よろよろと過ごしました。

わんこ仲間に会えて、お正月、お雑煮に呼んでくださいました。いつもありがたい。

私は手料理を持参する気力も腕もないので、生協で手土産をいくつか注文しました。

今元気が湧かず寝てばかりなのも、「そういう時期もあるわよ~。大丈夫!」と励ましてくださり、救われました。

 

新しいパート薬剤師さんは4歳児と5歳、6歳のわんこがいるそうです。わんこの散歩は週末だけだそうで。朝晩散歩に行くと言ったら、すごい~と言われました。

私は朝晩1時間ずつが基本の散歩が、仕事の日は30分ずつになって、酷い日は「疲れ果てているから休み」になっていることに大きな罪悪感を抱えていますが、基準は人それぞれなんだな~。現状が私のぎりぎりラインだから、罪悪感は捨てて、これでいいことにしたい。

 

月曜も今日も一人でしたが、あまりメンタルは落ちずに済みました。

こういう日がちらほら増えていくといいな。

2年前の今頃は、「検査入院を受け入れるか判断するための診察」を控え、どうなるかな~と不安を抱えながら、ベランダから見える山に手を合わせて「夫の病気が治りますように」と祈っていました。

それも2年前。

「去年は・・・」と思い出していた1年前よりは、楽なのかな。

正確には、思い出さないようにするスキルが上がっただけ、な気もしますが。