シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事、疲れた

今週は担当在宅お届けが多くて忙しいと分kくぁかっていましたが、やっぱり今日も忙しかったです。

 

お届けは三人。出勤時準備が出来ていたのは一人。

ひとりは残薬調整があって、預かり残薬(飲み残し)を数えて、病院に電話して、一包化。

もう一人は、処方通り一包化。

結局は人手不足だから回ってないだけなのですが、在宅準備が間に合うか、毎回ヒヤヒヤです。

今日は届けたら眠剤が欲しいと言われ、在庫が見当たらないので病院に電話したら、私が思っていた場所とは違うところに薬があるらしく、もう一度患者さんのお家に確認に行きました。薬、残りがありました。患者さん、認知症だから、何処に置いたか分からなくなってるし(-_-;) 病院には、ちゃんと確認して処方しているから、薬局さんも確認を、と言われ・・・認知症一人暮らしだから、確認には限界があるんですよ。不機嫌になりやすい患者さんだし。別に怒られたわけじゃないけど、情報の非対称性があるのにな・・・とこじれた気分。

 

ランチタイムに事務さんに、「新しいパートさんは在宅ないのに、不公平だな~とか思わないですか?」と聞かれました。

うん、正直思う。

外に出るのは気分転換にもなるし、在宅患者さんから学ぶことも多いから、在宅担当が嫌なわけじゃないけど、人手不足の中、仕事を回す大変さは在宅担当がある方が大きいから、そういう意味では、「不公平だな」と思う。

だから、自分の在宅最優先でいいや、ってことにしました。

外来は、在宅やってないパートさんに頑張ってもらおう。

 

明日も在宅三件。準備できてないまま帰ってきました。

お届けは昼の11時。間に合うのかな・・・どうかな・・・厳しいかな・・・