シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

イラついて暴れてみた

今朝も雨。すぐにわんこの散歩に行かなくて良さそうだと、昨夜は安定剤も飲んで寝ました。今回も副作用で朝起きてからも眠い・・・。早朝覚醒はばっちりあって、3回も目が覚めたのに、なぜ?と言いたい。

 

朝食後、ひと遊びしてわんこも落ち着いたので、自室に引き上げ寝ることにしました。

が! 夫の咳払いがうるさくて、眠れない!!

ふすまと扉3枚越し&耳栓していても、うるさい!!

ふざけんじゃね~~!!と切れて、暴れました。(夫やわんこには分からないように)

 

ベッドで罵詈雑言を吐きながら、布団やまくらをビシビシ叩く。

 

ちょっとだけスッキリしました。

 

夫のうつ病で、一番嫌なのがこれかも。

元気だった時も、夫の方から私に興味を持って話しかけてくることは殆どありませんでした。「微熱はどう?」とか体調を気にかけてくれることもめったにないし、「最近ドラマよく見ているね」とか、私の生態に関するフィードバックもないし。見てないから。私が夫と全く違う食事を一緒に食べていても、気づきません。

 

なので、今、夫とあまり会話がないのは、確かに淋いですが、それより、ゲップや咳払いのうるささのダメージの方が大きい気がします。

私から見ると、夫も毒親育ちのせいか、自分の気持ちや感覚を自覚するのが苦手です。そのせいで余計身体症状(今だと咳払いや息苦しさなど)が強く出ているんじゃなかろうか。素人の推測に過ぎませんが。

 

コロナでわんこ連れで避暑地に避難も難しいし、わんこを預けるのは嫌だから、私がホテルに避難するのは難しいです。夫にわんこの世話は出来ないし。夫にショートステイな感じで、外泊してほしいと思ってしまいます。

 

                数日でいいから一人になりたい。