シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

十分やっているのに

仕事探しは延期中。我が家の状況では、今はそれがベストな選択だと思ってはいますが、何だかサボっているような気がしてしまいます。

今の家事などの仕事量に、金銭労働まで加わったら、確実に自分が潰れるのは分かっているのですが・・・。

 

コロナ前は、私は短時間のパートに出てはいたけれど、料理関係の家事は楽でした。平日の朝食は夫は買って職場で食べていたし、昼もいなかったので。

何と言っても、平日の日中一人でいられたので、充電できたし、良かった。

今は、簡単なものでも3食用意だし、夫がゲップや咳払いなどの不快な音を立てまくる日があるし、先の心配を横に置いてもストレスも多いです。

 

8月に入って、自分の体調は少し良くなったので、地道な断捨離は続けています。

布箱を見直して、複数枚あるはぎれや、あまり好きじゃないな、という色柄の端切れを捨てる程度ですが。

やっと家計関係の整理も再開。先日は6月、7月の支出をまとめました。医療費は増えていますが、他は減っています。なるべく在庫を使うようにしているのと、無駄遣いはしなくなったのとで。

 

自分のメンタルバランスも悪い中、様子を見ながら、以前よりタスク処理もしています。

でも、ダメ出しが出てくる・・・。

 

十分やってる、と日々自分を褒めるようにしています。

そのうち、「これで十分」って思えるようになるといいな。