シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの健康効果

週末夫に撮ってもらったわんことの写真。

自分の顔が、昔に戻っていました。

先代犬の癌が分かる前のわんことの写真の私は、いい表情でした。

わんこの病気が分かって、見送って・・・しばらく自分の写真は殆ど撮っていなかったけど、新たにわんこを迎えて写真を撮るようになると、自分でも「げっ」と思うくらい老けているというか・・・いえ、単に老けたのなら、諦めて現実を受け入れますが、それとは違うものがあって、敢えて言うなら、「死別のストレスの跡」でしょうか。

わんこが来てしばらく経っても変わらなかったので、「自分の経験が顔に出ているなら仕方ない」と思い始めたところでした。

やっぱり私にはわんこが必要なんだな~と改めて思いました。

 

健康効果と言えば、体脂肪率は3%減ったまま\(^o^)/

お菓子をやめれば痩せるんだろうな。

 

わんこと過ごす時間は意図しなくてもマインドフルネス。

散歩中は、わんこの鼻先から目を離せない(拾い食いするから)ので、余計なことを考える暇はなし。

わんこをフリーにしている間は、わんこに集中しています。

わんこはガムタイプおもちゃを齧る時も、私が側で持っていないと嫌らしく、

「トイレに行くから」

とおもちゃを渡すと、おもちゃを加えてついてきます。かわいい。

わんこが無心におもちゃを齧っているのを見ている時、何も考えずに見ているだけ。気が付けば無我の境地?

 

・・・だからと言って悟りが近づいた手ごたえはありませんが、余計なことをぐるぐる考えて、ストレスをこじらせる時間は減りました。