シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健康チェック やっと終了 2021.01.20(水)

去年9月末にパートを辞めてから、健康チェックの為、健診、検査などに通っていました。今日の「自治体の無料子宮がん検診の結果を聞きに行く」で終了\(^o^)/

長かった・・・。(癌ではありませんでした)

わんこがいる間は、死ぬのも入院もご法度です。

いくつも経過観察になりましたが、とりあえずは日常生活に支障ない範囲で良かったです。

 

夫の運動不足は続いています。今年出かけたのは3回だけ。1日の平均歩数、おそらく1000歩位でしょう。家事もわんこの相手もせず、座っているだけですから。

テレワークになって、最初はコロナ太りだったのに、秋ごろから消化器症状で食べられなくなり痩せました。

今は、微妙に体調が悪いのが”普通”になっています。相変わらずゲップばかりしているし、ずっと家にいるのにのどがおかしいと薬をのんだり、のど飴舐めたり。何だか元気ないし。あれこれ提案しても動かないので、本人に任せています。

 

私はわんこの世話と家事で毎日1万歩は歩いているし、スクワットしたり、「介護予防レベル」の運動は日々続けているからか、体調はコロナ前と変わりないです。

わんこのおかげです。

夫を見ていると、人間体を動かさないとどんどんオーラが小さくなるな~と感じます。

このことを忘れず、自分は体を動かそう。

 

明日からの予定は真っ白です。退職前からやりたいと思ってきたあれこれにやっと本腰で取り組みます。(断言しないと、心がけ程度でいいと脳が誤解する説を信じて、やる予定ではなく、”やる”です。)