シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

知っておきたいお金の常識 渋谷和宏著

正式書名:ライトミステリーを読んで簡単に身につく知っておきたいお金の常識

 

書名通り、簡単な小説の後、解説で経済の説明がしてある本です。解説部分だけ読みました。

・日本はもはや豊かな国ではない

・デフレの時は、超低金利で置いておいても、デフレ分だけ資産価値が上がるが、インフレではそうならないので、インフレの時は、インフレ率以上に財産を増やす工夫が必要

・年齢が上になるほど、低リスクの投資を(”長期間かけて損失を取り戻す”ことが出来ないから)

・外貨での運用も取り入れよう

 

解説やアドバイスはちゃんとしていました。

仮想通貨や将来あるかもしれないマネーレスなどの話もあって、経済分野初心者の私にはいい本でした。

 

この本を読んで、検討中の個人年金、少なくとも一部は外貨にするか?とちょっと思ったり、レートを気にして暮らすのは嫌だな、と思ったり(笑)