シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

すべてを手にする人が捨てている41のこと 伊庭正康著

今は何かをプラスすることより、減らすこと・止めることにフォーカスしているので、参考になるのではと読んでみました。
「捨てるべきこと」41種類とその解説本。
この本も「どこかで聞いたこと」のまとめ本、ではありましたが、他の人がきれいに整理してくれているものを読むとすんなり入ってきていいです。


ムダなことを効率的にやろうとするほどムダなことはない。
この一言を得ただけで、この本を読んだ価値があったというものです

他にも気になったフレーズたち
 ・出来る範囲でちょっと動いてみる
 ・アレもコレもと欲張らない
 ・コンプレックス克服にリソースをつぎ込まない
 ・「所属」するのではなく「参加」する
 ・どうせやるなら「難しそう」ではなく、「面白そう」で
 ・簡単なことこそ大事にして、相手に配慮を
 ・賢者は聞き、愚者は語る
 ・迷ったときは「安い方」ではなく「はやい方」を選ぶ
 ・「結果に影響しないこと」はやらない
 ・弱点をオープンにした方が人間関係がうまくいく
 ・不安を感じた時は、何でもいいからとにかく決めてしまう


特に、今の自分に贈る言葉
不安を感じた時は、何でもいいからとにかく決めてしまう

とりあえず決めて、やってみて、ダメなら修正すればいいんじゃね?