シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2021.05.27-06.08

プロジェクト開始日:2018.02.19

捨てた数:235 累計:8174 目標達成まで:1826

 

今回は、長年の懸案だった刺繍キットに手を付けました。頑張りました!

全て箱から出して、一つずつ確認し、「これはもう作らないな」と思うものは捨て、迷ったものは保存。捨てたのは49個。間をあけてこの作業を繰り返せば、かなり減らせるでしょう。

一体いくらかけたんだろう。

1個2000円として10万円です。多分それ以上です。ハハハ。

3箱確認して、2箱に減りました。いくつ持っているかは、推して知るべし。(未確認の箱がまだあります)

 

写真整理の続きもやりました。ポケット式アルバムに入れている分はやっとほぼ半分終了。本来なら仕事復帰前に終わりたいところですが、写真整理は精神的につらく、今は生活激変に対応するだけでも難しい状況なので、延期します。

 

網戸の残り 1枚

布 76枚

リーフレット 12冊(アルバム整理で出てきたもの)

ネガ   7本分

写真  54枚

アルバム 8冊

アルバムボックス 2個

刺繍図案 24枚

刺繍キット 49個

コースター 2枚

 

洗面所は引き出しも、洗面台の下も使わない洗剤や歯間ブラシなどを以前処分してかなりすっきりしています。使う予定のないものがほぼない空間は気持ちがいい。

物置部屋もすっきりしたい気持ちはずっとあるのですが、理想の状態をまだ描けずにいます。

まずは、もう使わない、作らないと思うものを捨てるところから。

減ってくれば、イメージもわくでしょう。