シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月15日(木)

昨日は手芸の作りかけや、完成したキットの残骸を整理したのですが、残っている刺繍糸を捨てる勇気がなく、結局整理整頓で終わりになりました。

10000個捨てるプロジェクト 25日目  本日23個 累計527個 達成まで9473個
裁縫箱 1個
 迷いまくった末にさようならしました。
 お気に入りでずっと使っていたのですが、ここ5年は出番なし。
 もし、同じ形のものが欲しくなっても、柄違いなら2000円以内で手に入ります。
 こういうものを捨てないから、物が減らないのだ…
 
マジックテープ 1個
 換気扇フィルターについていたもの

紙製手提げ袋  21枚
 出来る範囲でもらわないようにはしていますが、それでもたまる…。解体して古紙回収へ。



先日作ったタスク表や、今後の予定表を見ながら仕事について思案。
タスクは次々発生するので、「全てのタスクを片付けてから仕事探し」は非現実的です。

「専業主婦で時間のある今でないとやり遂げられそうにないタスクを終えてから」が現実的なのですが、すぐに思いつくものだけでも、こんなにあります。

・アルバム整理
・大掃除
・物入れの片づけ(特に工具類、家電パーツなど)
・断捨離・・・の中でも、自分には捨てにくい物たち
    手芸関係本
    手芸道具の中でも、使う気もするし、買うと高価(1万円以上)なもの、もう手に入らないもの
    溜まっている録画(消すか、見るかしろよと自分でも思う)
・パスワードなどの表を作る
・お金の管理法を決めて、残高確認法を作る
    
こんな感じ。

これをやり遂げてからとなると、特に写真整理で難儀しそうで、数か月かかるなぁ。それもどうかなぁ。
う~ん、何とか小さなタスクに切り分けて、出来ないだろうか?
わんこが来る前なら、ある程度ならできる気もします。写真以外の掃除・片付け・断捨離なら。

この件は今週はゆるゆる考える予定ですが、結論を出せるか微妙です。

「”とりあえず”決めて、動いて、また考える」が前向きな気がします。