シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月23日(火)

今日はブリーダーさんに問い合わせたので、「ミッションクリア」。
何だかしどろもどろになってしまって、怪しい人と思われたんじゃなかろうか? まぁ、いいや。どうしようもない。

瞑想15分、英語2コマ(30分)、掃除機かけ、ごみ捨て、買い物はやりました。
手芸作業は滞っています。

断捨離で収納ボックスを2個捨てました。

わんこを迎えるなら、断捨離もう一周だよな~と、今日は家の中をぐるりと探索しました。
ここ2年ちょっとの努力で、スッキリしている場所もあります。靴箱とか、食器棚とか。洗面所、トイレ、お風呂、キッチンも大丈夫。
クローゼットも上段の「手芸作品置き場」は去年虫干し&洗濯しました。
本や漫画はちょくちょく買うけど、処分もしているので「現状維持」は出来ています。

問題は、やはりホビールーム
布やキットは無理に捨てないにしても、使わないであろう道具とか、収納方法は工夫した方がいいものがまだまだあります。
写真や「思い出の品箱」も処分対象。いい加減、空箱は捨てなよ、と今日捨てました。(全部は捨てきれていない)

夫の部屋は夫の管轄ですが、夫の服はなぜか私の担当。
私服や下着類、スーツ関係の整理は終わっています。
残るネクタイの選別はしておきたいです。夫の首は一つなのに、一体何本あるんだか。

リビングは、手芸雑誌をただいま整理中。
わんこのおもちゃ置き場にしたいスペースが、古い手紙などで占拠されているので、あそこも捨てないと。


掛け声は分かっているんだけどな~
・迷ったら捨てる
・買い直せるものはとりあえず捨ててみる
・嫌な感情を呼ぶ物は捨てる
・「いつか」や「そのうち」は永遠に来ない

「少しはすっきりした場所が増えている」ことは確認できたので、これを励みに頑張ろう。
わんこが来たらまた止まるからなぁ。
手芸も進めておかないといけないのですが、気が乗りません。