シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2020.06.01~06.15

プロジェクト開始日:2018.02.19 

捨てた数:163 累計:6201 目標達成まで:3799

 

この2週間で捨てたのは、まず刺繍の図案。本を再度見直し、辞書なども捨てました。

排水管の清掃が来るので、洗面台の下をチェックして、使わない歯ブラシ類を処分。旅行用の携帯歯ブラシセット、歯列矯正中に使っていたスポット磨き用など、結局、使わないまま何年も経っていました。使わない洗剤も捨てて、少し隙間が増えました。

Tシャツは、十分着られるけど、かなりきつめサイズ。真夏は散歩中に着てすぐに洗うからいいか、と保存していたものを処分。着心地が悪いものを無理に使って自分を苛める必要はないです。

お茶のサンプルも、たまに外食時などに呑むのはいいけど、茶葉を使ったお茶は好きではないので、たとえ高級茶でも自分で淹れて飲もうとはしないので処分。ティーバッグタイプだったら、職場の休憩室に寄付できますが、そうではなかったので行き先なし。

 

洗剤 4種類(使わない為)

刺繍図案 80種類、 はぎれ 4枚

国語辞典、英文法、手芸雑誌 各1冊

本4冊、漫画3冊

わんこおもちゃ 4こ、わんこの服 1枚 いずれも老朽化・破損

お茶のサンプル 15個

ボールペン 1本(わんこのいたずらで破損)

ジャムやはちみつの瓶 6個(乾燥食品用に保存していましたが使わず)

サプリ 4袋(もらいもの、飲まず)

夫の靴 1足 (老朽化) 自分のTシャツ 3枚(サイズ合わず)

歯ブラシキャップ 7個、歯ブラシセット 3個、歯ブラシ 新旧アリ11本

歯ブラシセットケース 2枚、歯磨き用コップ 2個、スポンジ3個

 

すぐに、何年やってもすっきりしていないとか、ネガティブな評価が浮かんできますが、いや、少なくとも増えてはいないし、少しずつ減っている!頑張っている!と己を励まして続けています。