シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸キットの整理

刺繍のキット、いっぱい持っています。100個以上1000個未満です(笑)

刺したくなった時に、布のほつれ止めのミシンをするのが面倒なので、ミシンだけ先にやっています。もし誰かにあげることになっても、「ほつれ止めしてあるからいらない!」と言う人はいないと思うし。

今日は去年の後半、パート先が買収されると分かってストレスになり、あれこれ買ったキットを放置していたので、縁ミシンをし、キット箱の整理をしました。(処分はせず)

箱を増やすと、「まだ隙間があるから、あといくつか買っても収納できる」と買ってしまうので、入るといいな・・・と確認。
追加分は綺麗に収まりました
コレクションを見渡すと、もう、買うものないな~と思いました。
たとえば、好きな花・・・あれも、これも、既にある。
好きな動物・・・あれも、これも、既にある。


嬉しいことに、今年買ったキットは一つだけ。
最近は物欲も収まり、気に入っても買わなくなったので、今後はひたすら制作に励んで減らしたいです。