シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

運動不足というコロナの影響

10月になって夫が体調不良です。ついにコロナ在宅の影響が体にも。

胃腸の動きが悪いらしく、本人曰く、「バリウム検査後以外で、初めて下剤が必要になった」。私の酸化マグネシウム錠のお世話になりました。一週間以上、食後にゲップばかりしています。

今は市販薬で様子見中。1週間飲んでもダメなら医者に行くと珍しくやる気(?)。余程悪いらしい。

 

原因は、運動不足と見ています。

コロナで5kg太ったしね。

土日は出かけることがあっても、平日は、私がパートに出ていたころは、私のパートの日の自分の朝食・昼食を買いに近くのコンビニに行っていましたが、今はそれもなくなりました。

家事もせず、わんこともほとんど遊ばず、座ったまま仕事⇒座ったままTV、ゲーム、読書の毎日。おそらく1日1000歩位しか歩いていないんじゃなかろうか。

座っている時の姿勢も悪いし。

涼しくなったし散歩に行けば? 晩酌用のお酒を歩いて買いに行けば?と言ってみましたが、聞かないから、放置しています。スーパーにバスで行くズボラぶり。

片道くらい歩けばいいのに…。(これも提案したけど却下された)

 

これで夫が病気になり、要介護にでもなったら、私が困るんだよな~とは思いつつ、何も言わないことにしています。私も、相談もしていないのに、「もう少し歩けば?」とか、「体操すればいいよ」とか言われたくないから。

夫も秋に健康診断らしいので、その結果がどうなるか・・・。

 

老人でなくても、さすがに半年も動かないでいると、足腰以外に影響が出るんだな~と運動の大切さをかみしめています。

今後、夫がどうするのか、静かに見守り中。

行動を改めてくれるといいのですが・・・。