シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

習慣化への挑戦 2020.10.06(火)

昨日は歯科受診。前回神経の近くまで削った歯、痛みなどが出なかったので、被せものを作るための型取りをしました。次回で終了予定。

 

わんこごはんは、全面的に手づくりにすると細かい計算・計量が必要になって大変なので、今はトッピングを手作りにしています。それも、疲れた日は缶詰にするなど、緩くやる予定。昨日は鶏ガラスープを取りました。

 

退職後、いくつか習慣にしたいことがあるのですが、これまでの経験と、参考にしている本などの指南から、

・チャレンジは一度に一つだけ

・できるだけ簡単&楽勝なレベルから始める

・しっかり習慣にできるまで、新たなチャレンジは追加しない

を基本方針に始めました。

今は、

・朝仕事終了後すぐに英語の勉強 1~2コマ(1コマ:15分のラジオ講座

・スクワット10回

この二つだけやっています。

英語はともかく、スクワットは負荷も低いし、ゆっくりやっても2分もあれば終わるからなんてことないだろうと思っていましたが、習慣にするのは難しい。

息切れしながら続けています。

歩くときも姿勢や筋肉の使い方に気を付けるようにしたら、毎日筋肉痛。いつもどれだけテレテレ歩いていたか、ってことですね。

英語も何とか継続中。

 

他にも、運動を増やす、断捨離、お金関係の整理、情報整理・・・などなど、習慣化したいことは沢山ありますが、急がば回れ、でとにかく「1回1チャレンジ」で続けてみようと思います。

いくつもやるのは私には無理!!

 

手芸教室のかつての仲間から突然電話がありました。どうしているかと思って電話をくれたそうです。半年以上行っていないのに、思い出して連絡をくれるなんて、嬉しくもありがたいことです。近況を伝えあい、「教室に復帰してね~」と言われました。

この仲間も1年半くらいはばね指や肩の痛みなどの関節症状があったそうです(おそらく更年期障害)。やっぱり年単位なんだな・・・というのと、ケアを続ければ、いずれは治るかも、という情報をもらえました。やっぱり経験者の声は貴重です。

その方の極意は「とにかく無理しない! 休む!」だそうです。無理すると悪化させて、回復にはまた延々時間がかかるので、無理をしないのが大事だそうです。

う~ん、耳が痛い。

まだ復帰の時期ではないと感じているので、いつになるかは分かりませんが、出来れば復帰したいな~。

 

昨日はまた証券会社から電話&頼んでもいない投資信託の目論見書が送られてきました。投資はやらないって言ったでしょ!

書類は即捨て&電話は無視です。うざい・・・。口座を解約するか、真面目に考え始めています。