シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

変わらない日常 2020.04.08(水)

今日はパート。さすがに通勤のバスは空いていました。勤務先近くのちょっと大きめの駅も人もまばら。お店は「しばらく閉店」だったり、「営業時間短縮」の張り紙。

 

が、私の日常は変わりません。

朝1時間ほどわんこの散歩に行ってから出勤。帰宅後、急いでお昼を食べて、またわんこの散歩。今日は疲れていたので30分くらい。家でわんこと遊んだり、ちょっと休憩して、再びわんこの散歩1時間。

その後は休む間もなくわんこの夕食、風呂掃除、夕食準備、夕食の片づけ。

夫は「コロナ離婚が心配だ」と言いながら、座ってTV観賞。おいおい、です。

 

わんこの散歩で外に出ると、通勤の人が減ったし、子供たちの通学もないのは分かりますが、ウォーキングやジョギングの人が減ったのをすごく感じます。それこそ、人の少ない道を、人が少ない時間帯に歩くのはコロナ感染予防の観点からもOKなんでしょうけど・・・(体力維持、ひいては免疫力維持のためにも)

 

 

パート先は、出勤時と退勤時に体温測定して、記録する、が増えました。

事務さんの一人は、家族が、「ハイリスクな職場になってしまっているが大丈夫か?」と気にしていると話していました。

そうだよな~。

私は薬剤師として働くと決めた時に、ある程度の感染リスク増加も給料のうちと納得の上でしたが、事務さんは違うよな~。家族は尚更でしょう。

 

近くの病院は、今後は、電話で体調などを確認して処方せんを出すそうです。今日に限ると、仕事量も内容もいつもと同じか、それより忙しいくらいでした。

少なくとも、「私も非常事態宣言に合わせて休みます」とは言えない感じ・・・(辞める気で断固として言ってもいいのかもしれませんが、そこまで休みたい!と切迫していないので、シフト通り働いています)

でも、5月に有給を取ると届けを出しました。

今日は忙しくなるからと、乳幼児加算店舗内マニュアルのミーティングはなくなりました。こうしてずるずると、実務運用開始が遅れていくのでしたー 本音を言えば歓迎です。別の仕事を振られる可能性がその分遠のくので&「現実問題として、勤務時間中に別仕事の作業時間を取るのは難しい」実績を作れば店長の考えも変わる可能性が上がる・・・かも、なので。