シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月20日(火)

断捨離
ばねクリップ4個
買った記憶はないので、何かの書類にくっついてきたもの。
こういう小さな事務用品は、場所を取らないし、「使うかもしれない」から取っていました。
今回は、「使う予定のないものは処分」

クリップを「紙をとめるもの」としては使わない。日ごろ使うのはクリアフォルダーかホチキスどめ。
他の使い道は?
袋の口留め?・・・お気に入りの専用品がある
手芸?・・・・・・手芸で使うには締める力が強すぎるし、もっと使いやすい形で気に入っているものがある

たかが「ばねクリップ4個」を捨てるかでこれだけ逡巡。
断捨離には精神エネルギーが必要というのはこういう事のようです。
断捨離は一気には出来そうにないので、コツコツ行こう。


仕事探し情報
昨日会った友人は、勤務先で採用面接もしているので、採用側の視線を聞いてみました。
人手不足だし、パートだと、互いの希望条件が合うかとか、「休む人の代わりに臨時出勤できるか」とか、そういう事しか気にしてられないよね・・・という説明でした。まぁ、一目見て「こいつは変だ」じゃなければだけど、その点は大丈夫だろうと言われました。自分でもそうは思う。一応接客業で外面は身につけたから。短期バイトとはいえ、最近、面接通過したし。

逆に、「応募の時に”短時間・週2日希望”などは伝えた上で”面接に来てください”になったら、基本採用だろうから、よく考えて、気に入ったところ順に応募した方がいいよ。」だそうです。
「面接で、希望条件でOKといいながら、人手が足りないとじりじりシフト増やされるかもよ~」とも言われましたが、わんこの留守番時間を考えれば断るしかないし、それで揉めるなら辞めるからいいのだ。
わんこがいなかったら、付け込まれるかもしれないけど、わんこの為なら何でもできる。
わんこを迎える前なら、研修兼ねて多めに働いて稼がせてもらってもいいし。

エージェントに登録すると、うるさいほど紹介してくるから、本腰入れて活動始める気になってからじゃないと面倒だよ、とも言われました。なるほど。経験者の声は貴重です。