シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月13日(水)

昨日は最後のフルタイム。
わんこがいる間は、定期的なフルタイムに入ることはないはずなので、「人生最後のフルタイム」だといいな。

昨日は、薬剤師がいつもより一人多かったのに、やっぱりわさわさしていました。
前のパート先ではなかったことです。
私が「わさわさしている」と感じるのは、「今日は事務〇人、薬剤師〇人だから、こんな感じ」の”こんな感じ”の感覚が、前職を引きずっているからだと思います。前の職場は、その場にいる人全員が、外来対応にあたっていましたから。

今の職場で、人がいるのにわさわさするなぁ(スムーズに進まないな)と思う原因は、
   「勤務人数より、店頭にいる人が少ない」「処方箋が重い」「OTC関係の仕事」「人手不足」
   「(私から見ると)無駄な仕事をしている」

・在宅に外出する人がいる=その間は、その人も”仕事中”だけど、当然店頭にはいない
・在宅担当の人は、在宅に行った後に患者の主治医に渡す報告書を書いたり、事務仕事があるので、
  その作業中も店頭にいない
・一包化、粉砕(錠剤などを粉状につぶして分包する)、多剤併用、長期処方の人が多い
                                 =1枚の処方箋を処理するのに時間がかかる
OTCの扱いもあるので、店頭での接客、在庫管理、メーカーさんなどとの打ち合わせなどで
                     (特に事務の)社員さんが調剤以外の仕事をしている時間が長い
・薬の置き方が複雑&出し入れに手間がかかるので、累計の時間のロスが大きい
・電子薬歴への移行中で、皆慣れていないので、入力に時間がかかる

その日は7人いるはずなのに、実際に現場にいるのは4人だったりすることが多いです。
というか、それが日常なのですが、まだ慣れていないようです。

処方箋枚数と、出勤人数のわりに、わさわさする日が多い理由は他にもたくさんあるのですが、短時間パートの私にできることは少ないです。
自分の頭の中が混乱するので、状況は整理しますが、改善に向けて動く気もあまりないのでした(笑)



先日聞いた「途中で帰った薬剤師」、原因は分かりませんが、「ぶつぶつうるさいので帰ってもらった」のだそうです。その時、その人の都合で1時間分は”有給”にしたとかで(有休を分割取得できるの?…気になって調べたら、色々条件はあるけれど、法的に可能らしい)、私から見るとツワモノであることは確かかな…。
この人と一緒に働くのは決まっているので、貴重な人間観察の機会とでも思って、空気になっていよう。変な意味で、どういう人か楽しみです。

何はともあれ、今後は半日勤務。わんことの暮らし最優先