シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新型コロナの影響:離婚危機回避の努力(主に夫の)

離婚危機、までは行きませんでしたが、夫婦関係に緊張が走った時期はありました。

今は、かなり落ち着きました。

夫の仕事中は基本お互いに話しかけない、

夫がなるべく自室にいるようにしているから。

 

夫が自由時間も自室にいることが増えたので、私が追い出したみたい?とも思いましたが、新しくノートパソコンを買ったので、自室で好きにネットが出来るし、趣味の作業や読書をわんこに邪魔されずにしたいから、も8割のようです。

わんこをケージから出すと、スーッと消えます。(相手をしたくないらしい)

私が嫌がるので、ゲームや一人で見るTV録画は、私とわんこが散歩に行っている間に楽しんでいるようです。私がいる時にTVやゲームをすることも多々あります。

 

夫はリビングを私に譲っている面はありますが、家事はしない、わんこの世話もしない。GWはわんこの散歩に行くと言っていたのに、実際には1回だけだったし・・・(”練習”だからと私も同行したので、私の休憩にはならず)

わんこの居住空間は基本リビングだけにしているので、わんこの世話(リビングにいてわんこを見守りつつ、自分の作業をするも含む)をしたくない人は、リビングを占拠することはできません。だから、いいや、ということにしています。

 

夫婦の緊張が高まったのは、夫が在宅勤務になったから、です。

既にしつこくこのブログでも書いてきた通り、私は一人になる時間(わんこと一緒はOKだけど、人間は不可)がどうしても必要なのに、夫が一日家にいる・・・。

しかも、ちょろちょろ仕事部屋か出てきて、「会社からこういう連絡があった」とか、「食事の時に言ってくれれば十分間に合うよ!」なことをいちいち報告してくるので、自分のペースを崩され、イライラ。

これは、はっきりと、「急ぎの用事以外では、仕事中に話しかけないでくれ」と言ったので、おおむね解決しました。

 

昼食準備が面倒な件は、私の仕事の日は朝と昼はセルフサービスにしたことで、多少負担軽減。

後は、実情を見ると、私が結局料理時間を増やして対応して、やっとそれに慣れただけなのでした・・・。

 

 

夫はネットでコロナ離婚危機の記事をいくつか見て、まずいと思ったらしく、「離婚されないように」と、気を遣うようになりました。私が見かけたコロナ離婚関連記事は、どれも、夫が家事育児をしなさすぎるので、負担がかかっている妻の堪忍袋の緒が切れるパターンばかりでしたから・・・。

以前から買い物には行ってくれていたので、実際には新しくやってくれるようになった家事もないのですが、「当然お前の仕事だ」とか、「知らないうちに家事がなされていて当然」な振る舞いをされるよりは、顔色を窺われるだけでも格段にましなので、まぁ、良しとしています。

 

夫が気を遣っているようなので、私もなるべく、夫がTVを見ている時は、音量の件で文句を言わないようにはしています。・・・なるべく。

 

 

 

我が家のコロナ離婚回避の方策は、「住み分け」「相手に期待しない」でした。