シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ストレスを減らすべく、はっきり言ってみた 2020.03.02(月)

夫在宅で疲れる理由の一つが、夫が仕事中に部屋から出てきて、

「営業も在宅になるらしい」とか、

「新型コロナ対応のこういう指示が来た」とか、いちいち言ってくることでした。

夫から見ると、私は家事をしているだけでも、私は自分のペースで動いているので、中断されると不快でした。

 

で、昼食の時にはっきり伝えました。

「私もあなたの仕事中は緊急時以外は話しかけないようにしています。あなたもそうしてください。」と。

通じたようで、今日の午後は平和でした。

 

昼休憩や仕事が終わった後なら、別にいいんです。

私も夫にとってはくだらない話をするし。

 

これで少しは穏やかに過ごせるかな~。

 

 

 

確定申告の提出に行ってきました。不備がないか不安なので、毎回税務署に持参しています。

今回も問題なく手続き完了。

コロナのせいか、去年以上に空いていました。昼休み時間帯で受付窓口が二つしか空いていなかったのに、待ち時間1分。今年は特例で4月まで期限が伸びたので、空いていたようです。