シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

怪我をした徘徊高齢者? 2020.03.05(木)

今日も花粉症で熱っぽく、だるいです。

夫は有給が残っているのでドッグランに行ってもいいと言ってくれたのですが、その元気なし。残念・・・。

 

夕方散歩から戻ってくると、マンション入り口に警察と救急車。

マンションに入ると、頭部から血を流している高齢男性が、警察から質問されていました。どうやら、認知症徘徊老人が転んで頭をけがしたらしいです。

義父も徘徊の末、ショッピングセンターの駐車場で転んで救急車で運ばれ入院したことがあります。

私はちらりと見ただけで、何も感じずに通り過ぎました。

あれが、怪我したわんこを誰かが保護して困っているとかだったら、いてもたってもいられずしゃしゃり出ていたでしょうに。

人間が苦手な上に、年長(特に50代以降)の男性は嫌い・苦手なので、怪我をしているご本人が大丈夫そう(立ったままで、警察の人の質問を受けていました。内容はともかく話は出来る状態)となると、スルーです(^_^;)

仕方ない。

 

わんこに比べると、人間に対しては心は動かないんだな~ということを確認しました。