シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年9月29日(土)

昨夜は咳で起きることはなく、よく眠れました。
健診の疲れと、あちこち歩きまわった疲れが効いたようです。

今日は夫が風邪気味で在宅の為、家事の日。
洗濯2回、掃除機、ごみ捨て、生協注文用紙記入、ふるさと納税追加で1件、買い物2件、
アマゾンで売れたので1冊発送。週末に売れることが多い気がする…。
夫在宅日は昼食の準備が一番苦痛です。面倒くさい!!
今日は平日に作っておいたカレーにしました。副菜もサラダもなし。いいのだ。無理はしないでおこう。
明日は台風で夫は在宅だろうから、またランチはカレーだな。

薬についての本、昨日本屋でチェックしたので1冊注文。
一度にたくさん買っても読めないし、使わないと意味がないので1冊ずつ。お金もかかるし。

自分の誕生日プレゼントと思って買ったトラウマ関係の本。
何度か図書館で借りて、途中まで読んで、期限が来て返し…を繰り返していたので、思い切って買いました。私にとってはいいお値段の本ですが、内容の濃さから考えると、妥当かな~。
内容がないようなだけに、メンタル落ちるから、少しずつしか読めないのでした…。
これからゆっくり読もう。



仕事のことでは相変わらず頭の中が散らかります。
来月で社員さんが一人辞めるので、その後のことも気になります。
来月手術を受けるベテランパートさんは、11月いっぱい休むようです。代わりの人は来ないだろうし、忙しくなるなぁ(シフトが同じ曜日)。

今後3つほど、仕事のやり方などが大きく変わるらしいです。
どれも7月、8月ごろに聞いてはいるけれど、まだ具体的な指示・説明は殆どありません。
どれもそれなりの労力と知力を要することなので、今の仕事配分を工夫して、準備に当てる時間と余力を作り、担当を決めて、タスクを割り振らないと、実行は難しい気がします。
社員さんはみんな忙しそうで、今ある業務をまわすのがぎりぎりな中、ずるずると先延ばしになっているようです。
マネージメントや業務改善の方法決定はパートの私の業務範囲外なので、お達しがあるのを待っています。そう、苦手な「待ち」です。修行と思って黙っています。でも、頭の中が散らかる(笑)