シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

肉食と便秘

先日、がっつり肉が食べたくなって、豚ロース1kgをヘルシオで焼いて数日に分けて夫と二人で食べました。

初日は夫は350g、私は200gくらい食べました。多分。

翌日以降は、夫100g、私70gくらいで、まぁ、普通の量でした。

数日の肉食で、てきめん便秘になりました。

肉の分減らしたのは炭水化物(コメやパン)で、野菜はいつも通り食べたし、他の時にはヨーグルトなどの発酵食品も通常量食べたのですが・・・。

私の腸には負担な量だったようです。結局一週間くらい調子が悪かったです。

 

身体は面白いです。

私の肉食の適量は1日150gくらいまでのようです。思い返すと、これまで固まり肉を料理しても、私は150gくらいまでにとどめていたので、大丈夫だったようです。