シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

某G・・・ 翻訳ありがとう 2019.11.6(金)

いい加減に投函しないとクリスマス前に着かないぞ・・・と腹をくくって英文手紙を書き始めました。

始めると、割とスムーズにいくのですが、なにせ一年に2回だけの英作文。始めるのが大変です。

今回はネットの力を借りようと某翻訳サイトを利用させてもらいました。

素晴らしい!!

翻訳精度が上がっていて、ちょっと手直ししたり、この単語だと私が言いたいニュアンスと微妙に違うかも・・・と思ったら辞書で確認したりで済むので、気持ち的にすごく楽でした。別に英作文で受験するわけでもなし、私の英語力が全く上がらない方法ではありますが、言いたいことが伝わる文が書ければいいのです!

下書きは終わったので、後はわんことの写真などを張り付けた「便箋」を作って清書です。明日には完成するかな~。

 

今日はボーナス。

夫は、前日まで「食べ過ぎるから(飲み過ぎるから)特別なメニューにしなくていい」と言っていても、当日になると、肉を山盛り食べながら飲みたい!と言い出すのが常なので、昨日お肉を買っておきました。

鶏むね肉と豚肩ロース1㎏ずつ。(1回で全部食べるわけではないです)

案の定、今日の出勤前に「何時までに連絡したら、夜に肉が出てくるの?」

予定通り、ローストポークです。

鶏むね肉はヘルシオで低温蒸しにして、サラダに添えたり、中華炒めで豚肉の代わりに使ったりしています。今回は味なしで作って、わんこにもあげる予定です。

おなじ予算で豚だと牛の倍量食べられる(鶏だと4倍量)ので、夫は豚や鶏にして量を食べたいというので、まだヘルシオでローストビーフを作ったことはありません。

年末作ってみるかなぁ。

 

ボーナスの額が分かると、夫の年収がほぼ確定するので、残り枠のふるさと納税も申し込み予定です。