シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

知り合いに格下げ後 その10 私の方がこじれきっている

知り合いに格下げして久しい元友人。久しぶりにメールして、たまのやり取りならできるかな?と一瞬思いましたが、やっぱりだめだ、になりました。

彼女がどうこう、より、私の気持ちが、「ほら、彼女はこんな風に”付き合わない方がいい人”なんだよ」に結論が行くようにしか見ようとしなくなっています。

 

 

一か月半くらいぶりにメールしたら、「そちらのコロナ自粛はどうですか?」と珍しくこちらの近況を訪ねる文言もあって、「在宅になって少しは気持ちのゆとりができたのかな?たまになら、やり取りしてもいいのか様子を見よう」と思い、また返事をすると、”相談”という表題のメールが来ました。

 

彼女が長年”老い先の面倒は見る”と言っていた母親と音信不通にした、という内容で、もう彼女の気持ちは定まっている風で、何を”相談”したいのかは分かりませんでした。

理由は、「母親が急に気難しく、怒りっぽく、わがままになって、嫌気がさした。理由はわからないが、母親は私に対して怒っていて、謝るまで許さないと言っているから、もういいやと思った」そうです。

3月下旬には仲良く温泉旅行に行っていたのに、ここまで至った理由は分からないけれど、何かが壊れてしまったのでしょう。「自分のやりたいようにやればいいと思うよ」と返事をしました。

彼女は私の返事に満足したようで、最近、(母親に限らず)高齢の人が気難しく、付き合いにくくなることが多くて、寂しく感じている。自分も頑固になったりしているだろうから、気づいたら言ってね、と返事がきました。

 

 

このやり取りをしてみて、やっぱりなるべく連絡しない方が自分のためだな、と思いました。

詳しい事情も分からないのに、彼女を批判する気持ちばかりが出てきます。

 

あんなに、「父親にはひどく虐待されたけど、母親には愛されてきたら、母親の面倒は長女である私がみるつもり」と言い続けてきたのに、縁切るの?年を取ったら、認知症でなくても、認知能力も落ちて、自己中心的になったり、感情コントロールが上手くいかない場面が増えるものなのに、それを受け入れるのは面倒・苦痛だから切り捨てるんだ?

ー彼女は、絶縁するとも、母親の世話はしないとも言っていません。

 今の彼女の母親の状態が、単にコロナ騒動ストレスとか、加齢による衰えの範囲では片づけられないから、彼女が切れたのかもしれないのに、”彼女の認容量が少なすぎる”という結論にもっていこう私はしています。

 

この結論に持っていく理由として、2月に会ったときにも、思いやりを感じられず不快だったやり取りだけ思い出します。偏っています。

パートで薬リストを作っている話をしたら、1薬剤当たりの入力時間を聞かれました。単に、どのくらい時間がかかるのか知りたかっただけなのかもしれませんが、私は、トータルで〇時間以上かかるなら”大変”で、そうじゃなければ、騒ぐことでもないと、彼女が「判定」しようとしている、と感じて不快でした。”友人同士の愚痴の聞きあい”なら、実際にどうかより、私がどう感じているかが全てのはず。

 

わんこの散歩で、駆け出したわんこに付き合って走ることもある話をしたら、「何メートルくらい走るの?」と何度も聞かれ、うんざりしました。

別にわんことジョギングしている話じゃないんだから。これも、若犬との散歩を楽しんでいる私の近況・気持ではなく、運動量をチェックされているように感じて不快でした。

 

こういう感じの会話を母親ともしているなら、おそらく気持ちに寄り添ってほしいであろう彼女の母親が嫌な気持ちになってこじれたり、娘が基準を押し付けてきているような、被支配を感じて態度が悪くなったりするのも分かるわぁ。

と、実情を全く知らないのに、勝手に、元友人の方により多くの問題があるように見てしまいます。

 

一つだけ、自分の偏った見方じゃないな、と思ったのは、彼女は自分以外に本当に関心がないんだな、と感じたこと。

母親が怒っている理由を知らないまま、音信不通になっても平気だ、と言っていること。

多分、このまま私が音信不通にしても、「なんだかわからないけど、連絡来なくなったんだよね」で終わって、自分が何かしたのかな?とか、連絡もできないような難しいことになっているのかな?とは思わないんだろうな…。

 

人間観察のネタとして、薄く付き合うのは面白いかも、と思う自分は底意地が悪く、よろしくないな…と思うので、接触はさらに減らそうと思うのでした。

(さっさと、一切連絡しないって決めろよ、と自分でも思う(^_^;)