シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私に聞かないで欲しんだけど

最近入ったパートさん(週40時間)に時々仕事のやり方を聞かれて困っています。

別に嫌じゃないんです。教えることで自分の理解度を確認できるし、いいんです。

でも、私には分からないことが多くて、結局他の人に聞くことになり、二度手間だから何だか申し訳なくて。

 

まぁ、それでも私に聞くのは、他の人が忙しかったり、タイミングもあってのことだろうし、「この人に聞いても分からないし面倒だ」と思えば聞かなくなるはず。

今のところ相手が私に聞くことを選んでいるんだから、相手の選択で、私があれこれ考えなくてもいいはずなんですが・・・余計なことを考えてしまっています。

 

私には分からないことが多いから、私には聞かないで! と言ってもいいのかもしれませんが、そのせいで他の人にも聞きにくくなり→仕事がしんどくなり→退職 なんてことになったら、困るのは私(有能な人手が減る)。

 

せめて、いつもにこやかにしていようと思うのでした・・・。

少なくとも新人さんよりは「このネタは誰に聞けば確実か」は分かるので、私に分からないことは一緒に教えてもらいに行くことになるので、ほんの少しは役に立てている・・・と思うことにしよう。

 

それにしても、1年半いて、分かってないことのなんと多いことか・・・(^_^;)

まぁ、それも気にしない。