シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月19日(月)

今日は午前はパート。
嬉しいことに、他店から移ってきた元社員のパートさんが加わりました\(^o^)/
水曜日も来てくれるようで、これでかなり楽になります。多分。
パートさんは本来在宅訪問には行かないのですが、この人は行くのかもしれないので、そうすると、店頭要員はあまり増えないのかも…?
いやいや、暗く考えるのは止めよう。少なくとも一人薬剤師の時間は無くなるはずだ。

他店から応援に来てくれている社員さんには、今日は電子薬歴の書き方を習いました。
インストラクターさんには一通り習いましたが、日頃書いている人に聞くと、やはり違いました。
今のパート先の人は皆親切なのでありがたいです。

新しい人が増えて、仕事のやり方を色々聞かれるので当惑しています。
私に聞かないで(>_<) 分かることはもちろん教えるのですが、分からないことが多くて、結局二度手間になるのが申し訳ないです。まぁ、そのうち学習して、私には聞かなくなるように祈ろう。

今日は、「いろいろな人の接客を見た方がいいから」と店長に指示されて、来年から社員になる人が私の接客を”見学”するし・・・ 調剤薬局経験がないだけで、もとは接客のプロなんですよ…恥ずかしい。



薬の勉強は「パーキンソン病」。たまたま同じ日に二人の方を担当。
よく分かっていないことがよく分かりました。基本の薬のことをざっくりしか知らなかった…(^_^;)

ご家族の看病でかなりお疲れの奥さまが代理で来局。
お疲れのようですが、体調はいかがですか?・・・・など、代理の方のこともうかがったのですが、お世話をする人の疲労やストレスケアに配慮している人が周囲にいないようで、ご自分の持病のことなどあれこれ話していかれました。
本来の業務じゃないし、厳密に言うと「料金の範囲内」じゃないけど、薬の知識ではへなちょこの私にできるフォローってこっち方面だしな…。ご家族との関係づくりは、患者さんの様子などを伺うためにも必要だから!ってことにしました。



今日は夫が休んで家にいたのと、仕事で疲れたのとでタスクは休み。
明日は呼吸器科受診。
また微妙に咳が出る時があるので、通院は続きそうです。