シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本の整理 2019.10.05(土)

夫が明日ブックオフに出すので、私も便乗しようと蔵書の最終チェック。

数冊売りに出すことに。本(漫画も含め)は、比較的上手く循環させているものの一つです。

 

わんこの再注文キャリーケースが届きました。

今度は大丈夫でした。

扉を付けると出入り口が狭いし、これまでは天面にもドアがあるダブルドアだったけど、天面のドアはないタイプなので、しばらくはわんこに出入りの練習をしてもらうことになります。

まずはとびらのない状態でリビングに置いて、おもちゃやおやつを時々中に入れて、怖くないと覚えてもらうことに。

大丈夫になったら、扉を付けた状態での出入りの練習。

先代犬も覚えてくれたので、時間をかければ大丈夫でしょう。先代犬より臆病だから、時間がかかるかな…。

新しいキャリーにわんこが馴染んだら、古い物は寄付にまわし、買い損ねた大きなクレートをどうするか決めよう。

 

ばね指の口コミ調査は継続中。

ばね指ではないけど、一時期朝起きると手がこわばるので病院で診てもらったら、「年齢的なものだから大丈夫」と言われ、本当に知らないうちに治っていた、という人に会いました。(おそらく現在60代の女性)

その人の友人はばね指でしばらく通院していたそうです。治ったかは不明。

ばね指の人、多いですね~。

 

肝心の自分の状態は、一進一退で、平均すると変化なし。