シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本 6箱 2019.10.06(日)

今日の昼過ぎ、段ボール6箱分の本(漫画)がブックオフに旅立ちました。

ほとんど全部夫の本。もう一度ちら読みしてから処分しようと思っている本が同じくらいの量あるそうです。今回は頑張って減らしてくれました。

私も便乗して10冊くらいは処分できました。古い本が多かったので、殆ど値段はつかないと思いますが、在庫が減ることに意味がある。

売却益はお相撲チケット代に充てる予定です。升席を買いたいのですが、二人でも4人分の料金なので、最低5万はします。

 

わんこは新しいクレートに入ってくれるようになったのですが、2段重ねにした古い小さな方に飛んで入って危ないので、古い方は撤去しました。

 

久しぶりに会ったわんこ仲間。(その方は今はわんこは飼っていません)

ばね指の友人がいるそうで、その人はキルトと陶芸をかなり本格的にやっていて、痛いとか動かないとか言いながら、手仕事を止める気はなさそうだ、と言っていました。

手術も勧められているけど、しばらく手仕事が出来なくなるから踏ん切り付かずにいるというのが最終情報で、今どうしているかは分からないそうです。

わんこ仲間の人には、好きなことは止めずに続けた方がいいよ、と言われました。

 

気持ちは定まりませんが、情報は集まっています。

それにしてもばね指の多いこと!50代以上の女性に聞いてみると、殆どの人の友人知人にばね指の人がいます。

罹患率は医療関係者がまとめたネット上の情報よりはるかに高い気がします。

軽症だとセルフケアでそのままだったりもするしなぁ。

私も病院には行ったけど、私の申告だけで、医師はばね指になっている現場(?)は確認していないので、統計を取った場合、私は患者数には入らないと思います。

来週は手芸教室なので、先生にもばね指になった生徒さんたちの経過について聞いてみるつもりです。