シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2019.11.18~12.31

プロジェクト開始日:2018年2月19日

捨てた数:92 累計:5543 目標達成まであと4457個

 

わんこおもちゃ  13個

色鉛筆       2本

チャコ鉛筆     1本

化粧用綿棒     21本

お掃除ワイパー   1本(職場に寄付)

ワイパー用かえ   2袋(職場に寄付)

ボールペン     2本(わんこに齧られた)

本         4冊

わんこ用クッション 3個(わんこに齧られた)

コーヒーサーバーの蓋 1個(本体破損で以前処分していた)

グラス        1個

帽子用クリップ   1個

ボタン       1個

靴         1足(老朽化)

カラーペン     1本

ソースなど     34個

まくら       1個(わんこに齧られた)

枕カバー      1枚(わんこに齧られた)

ミトン       1セット(未使用。使わないため)

 

2019年に捨てたのはおよそ3000個でした。

去年はCD、MDや本・雑誌は頑張って処分しました。

大物ではキルトスタンド、捨てきれずにいたかばんやミニ掃除機なども捨てました。

 

細々したものも、友人に貰ってもらったり、寄付したりもしました。

じわじわ減ってはいるものの、シンプルライフ実践してます!とはなりません。

出来ていないところではなく、頑張ったところに目を向けると、保存していた手紙や年賀状を殆ど処分したので、郵便関係はかなりスッキリしています。

私は処分の決断をするのにエネルギーが必要なので、今のペースでじわじわ進めていくのが合っています。

今年もこの調子で捨て続けて・・・可能なら、年内に10000個捨てるプロジェクト1周目終了したいです。