シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホットクック 煮魚に挑戦 2019.10.13(日)

台風被害のニュースを見ると、こんなにのんびりしていていいのかな?とも思いますが、体力のない私がボランティアに行っても迷惑だし、出来るのは募金くらいです。出来ることをしよう。

 

今朝はばね指が少しだけ軽かったです。

いつもは合計3本ばね指ですが、今朝は1本だけ。

ばね指の原因はわんこの散歩で間違いなさそうです。昨日は全く散歩しませんでしたから。

 

今日は久しぶりにわんこのシャンプーをしました。

涙焼けの部分も心なしかさっぱりした気がします。

わんこが嫌がらないならマスキン水で涙の成分を軽く洗い流すとかしてもいいのかも。

 

片付けたら粗大ごみに出そうと言っていた収納ケースを夫がエアコン工事一週間前になって出してきました。

おいおい、粗大ごみは申し込んでもすぐには取りに来てくれないんだよ?

何だかかみ合わない。知らないから仕方ないんですけどね…。他人にならイラつかないのに、夫にはイラつくのは、私に夫には日頃から情報を共有していて欲しいというわがままがあるからでしょう。

エアコン工事翌日の収集になりました。住んでいるマンションは粗大ごみの前日出しはOKだから、工事前に出せそうです。

追加で古いラジカセも・・・と言われましたが、こちらは収納ボックスの4日後でないとダメでした。台風の被害で粗大ごみを出す人が多いのかな?30分くらいの間に収集日が埋まっていました。

 

工事前に一箱ブックオフに出すと夫が言うので、申し込み。

 

わんこのシャンプーが底尽きたので、注文準備。

わんこの齧るおもちゃが小さくなったので、注文準備。

急ぎでないものは、楽天市場で安い店を探して買い物かごに入れておきます。他に買うものが出たら、順次追加。ある程度たまったら発注、がいつもの流れです。

 

こういう随時発生するちまちましたタスクを処理していたら、一日が終わってしまう~。

 

今日は久しぶりにホットクック新メニューに挑戦です。

赤魚の煮つけ。ホットクックで作ると生臭くていまいちだけど、最初に湯通ししてから煮るとマシになるとネットで見て、その通りにしてみました。さて、お味は。

成功すれば、今後魚の頻度を上げられるんですけど、どうかな。

 

追記:生協宅配で買った赤魚の切り身300gを煮つけにしましたが、問題なく美味しくできました。魚臭さも感じませんでした。

定番メニューに加えます。