シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019.11.09(土)

昨日は家事日。

掃除機かけ、洗濯2回、エアコン工事前片づけをしようと試み、料理したり。英語3コマやりながら、わんこが食い破ったクッションの補修。何とか昨日は補修した部分を齧られずに済みました。

買い物、クリーニングの受け取り。

 

針仕事をしてみて、やっぱり手芸教室は続けたいな~と思いました。(あくまでも昨日限定)

その為には、他のあらゆる無駄な時間を削る努力は必要です。このブログをつらつら書いている場合じゃないのかも。

 

ばね指は悪化はしていませんが、良くもなっていません。

咳喘息は呼吸器内科に通い始めて一年。夜中に咳き込んで辛くなる日は殆ど無くなりました。次回呼吸器検査をして、通院が続くかはその結果次第と言われましたが、頼んで花粉症が終わるまでは通う予定です。春は体調が不安定になりがちなので、ここまで来て再発したくないです。

 

 

問題は、やはり断捨離。

例えば、パック用のコットン。買って5年以上経つのに使ったのは1回だけ。ローションパックはしないと判断し、わんこの耳掃除に使ってみましたが、微妙に硬くて使いにくく、1回で断念。日頃のスキンケアでコットンは使わないし、ごくまれに化粧水でふき取るのですが、通販でもらった専用コットンがまだ余っています(これもわんこ用には使えない)。

一気に掃除にでも使って処分しよう。

 

5万円以上した服はさくっと捨てるのに、数百円の物が捨てられないのでした。

汗拭きシートも使わなかったので、今はわんこのトイレ掃除に使っています。