シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月19日(木)

今朝もばね指症状が出て、手首も痛いし、左ひざも痛いので、腹をくくって整形外科に行きました。

問診とレントゲン。

診察結果:異状なし

膝は、わんこが来て運動が増えたせいだろうから、ストレッチなどでケアしながらこのまま運動を続けて筋力をつけるといいよ、と言われました。

関節の異常ではなく、筋力が弱くて腱が痛くなるらしいです。

 

手首やばね指は、使い過ぎもあるだろうから、しばらくは安静に。

筋力不足だろう、と言われました。

 

膝については、まぁ納得ですが、ばね指はなぁ。筋力不足と言われても・・・。

ネットで温経湯が効く人もいるという情報を見つけ、更年期にもいいようだし、自分の体質からも外れてはいない処方のようだったので、2週間分処方してもらいました。

 

特に治療もしてもらえませんでしたが、今のところ異常はないと分かったのでよしとしました。

後は自分で何とかするしかない、ってことのようで。

とりあえず、図書館で関連本を借りてきました。

 

手芸教室を続けるかが懸案事項として大きく浮上しています。

今決めているのは、「結論を急がず、11月いっぱいまでは様子を見ながらゆっくり考える」ということだけです。

 

今はわんこの世話で手いっぱいで、手芸をする暇も気力もないので、辞めてもいいか、と思うのですが、先日半日教室に参加してみて、やっぱり手芸は好きだな~と思ったので・・・。

ただ、何年も前からずっと手首が痛くて、湿布のお世話になりっぱなしだし、今のペースで作るのは無理があるとは思っていました。

わんこと週2回のパートに手芸教室の課題となると、お金の管理などが疎かになったのも事実。(日常をうまく回せない)

 

よく考えよう。