シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこのしつけ 試行錯誤

わんこはすっかり元気になって、薬を飲んでいることを除けば、治った感じです。
ひとまず、めでたし、めでたし。

問題は、しつけ。
トイレはかなり覚えて、失敗は1日1回程度なので、今のやり方で大丈夫そうです。
食事前の大騒ぎも、「待て」の練習を始めてからは少し落ち着くようになりました。
以前問題だった床材をかじる件は、苦みスプレーを使ったら、いつの間にかやらなくなりました。

今の問題は、
・トイレシーツで遊ぼうとする
・甘噛み(特に、私の手と服を噛む。他人は噛まない)

トイレシーツの件は、同じ犬種のブロガーさんの記事を参考に昨日やってみました。
トイレシーツで遊んだら、すぐにケージに撤収→30秒くらい(わんこが以前何をやっていたかを忘れないくらいの時間)したら出す→またシーツで遊んだら撤収を繰り返す。
ブロガーさんのところのわんこは3回くらい繰り返したら止めたそうですが、うちの子は10回近くやってもダメでした

いたずら防止にかぶせてあるプラスティック製の網の端に苦みゼリーを塗る方が効果があります。
これを根気よく続ける方法をしばらく試そう。
先代犬も「トイレシーツを破って遊ぶ件」には悩まされました。みんなやるんだな…。

甘噛みは、飼い主の手は噛んでもいいおもちゃだと思っているようです。
散歩中に会う他の人の手は噛もうともしないし、色々嫌なことをする獣医さんや動物看護士さんの手を噛もうとしたこともなさそうです。吠えて暴れたりはしましたが。
これも、
・叱って、すぐに遊ぶのを止めてしばらく無視する、人が別の部屋に行く
・手を引っ込めるのではなく、口の中に押し込む
・手を噛まれないように、長い紐の付いたおもちゃを使う
など、情報を集めてやってみましたが、どれもいまいち。
長いおもちゃや大きなぬいぐるみでガードすると、その時は噛まれませんが、「噛んではいけない」を学習しないので、効果なし。わんこが噛みたがる時期をずっとこれでしのげばいいのかもしれませんが、あまり現実的ではありません。
う~ん、かなり激しく怒っても効果ないから、これも苦みスプレーかな…。

わんことの根競べが続きます。
先代犬の時のことは、細かいことは覚えていませんが、育犬ノイローゼになりかけたことははっきり覚えています。