シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

久々に悪夢

久しぶりに親絡みの悪夢を見ました。

多分、私が学生の頃。
一人暮らしの部屋を借りたのですが、その賃貸契約書を母親が勝手に捨てて、激怒する夢でした。

いつものパターンです。
怒る私に、母親はへらへら笑って、そんなに怒るようなことじゃないとか、別に必要ないだろうとか言い訳にもならないことを言って、全く気にしていない様子でした。

が、その契約書が必要になってトラブルになった場合、彼女は何もせず、私が大いに困って、苦労する羽目になるのです。

昨夜の夢では私は彼女に向って激しく怒りをぶちまけていました。
夢の中でも、全く効果はなかったけど、言っても無駄たと夢の中でさえ苦い思いで口をつぐんでいたころに比べれば、多少は自分の感情を表に出せるようになったということかもしれません。


この夢は、友人が癌になったと聞いたせいかな。
もし、私が癌になったと親が知ったら、今なら喜ぶだろうと思うからです。
そう思う理由は、兄が親と絶縁した後、母親は兄が不幸になればいいという趣旨のことを言っていたし、彼女の頭の中では、兄が失業したことになっていました。母親は私か姉がそう言っていたと言いましたが、その事実はありませんでした。
自分に嫌な思いをさせたんだから、不幸になってしまえばいい、ということと解釈しました。
こういう性格の人だから、私が病気になったら喜ぶだろうと想像するわけです。実際、私が体調が悪いと喜んで嘲る人たちでしたし…。

今更付き合う気もないので、彼らがどう思おうが私がそれを直接見聞きすることはないです。
彼らがこういう性格だということは、数十年の付き合いでよ~く分かっているので、改めて復習する必要もありません。
それでも、何かにつけてこういう風に思い出したり、悪夢のきっかけになるということは、まだ解決していないってことなんですよね…。
あの人たちがどうこうというより、何をしても批判的に見られて、嘲られる感覚・危機感・不快感から解放されていないことの方が根深い問題な気はしています。
解決の糸口は見つかりませんが…。