シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離日 2019.11.16(土)

今日は自分の寝室の断捨離の続き。

迷っていたのがぬいぐるみ。先代犬が亡くなった後、先代犬に似ていると買って大事にしていたのですが、新たにわんこを迎えて日も経ち、このぬいぐるみの役目もそろそろ終わりなのかも・・・と感じ始めていました。

ただ、捨てるには忍びないし、わんこのおもちゃにしてボロボロになったら捨てるというのも違うよな・・・と思っていました。

キャリーを寄付することにした愛猫団体がぬいぐるみの寄付も受け付けていると知り、一緒に送ることにしました。かなり迷いましたが。・・・直前になって送るのを止めるかもしれませんが。

この団体では、仔猫の「お友達」としてぬいぐるみを使うのだそうです。

寂しくないように、ケージに手のひらサイズのぬいぐるみを入れるのだとか。

この子たち(ぬいぐるみ)が、どこかで仔猫のお友達として過ごすなら、私の気持ちの上で手放しやすいので、この情報が入ったのも何かのご縁と思い、他に保存していた亡きわんこのおもちゃとして買って、使わないままだったぬいぐるみたちも一緒に送ることにしました。

 

服の断捨離も!と張り切って1枚ずつ手に取って見直しました。処分の決断は3枚。

既にボロボロ(わんこに齧られ破れている)の服数枚はシーズンが終わったら捨てる予定です。今は「どうせわんこに齧られるし」と服の状態の基準は下がりっぱなしで、裾が擦り切れたパンツで買い物に行ったりしています(^_^;) あまりよろしくないのかもしれませんが、不潔でなければよいということにしています。

ついでに服の在庫調べもしました。当座の目標は「持ち数100枚以内」なのですが、119枚でした。目標達成への道は遠い・・・。