シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月7日(火)

今日は一日お金の整理。
2017年末までの分は整理済みなので、それ以降の分をやっています。

 ・証券会社の損益集計
 ・古本などの売却益集計
 ・各種ポイントの集計
 ・自分の小遣い収支

古本などの売却収入は、もともとの本やCDを買った値段を考えると哀しいくらいの少額ですが、「捨てるはずだったもの」と思うとかなりの額でした。
夫婦で去年は6万円。
家電量販店以外のポイントなどで4万円分。
純粋な預金などの利子は、この額には遠く及ばず。
去年、半年間米ドル投資をして為替差益で儲けたのが1.5万位でしたが、何となくいつも為替レートを気にしながら生活する精神的負荷を考えると、
 ・無駄遣いをしない
 ・よく利用する店などに限りマメにポイントを集める
 ・読まない本などは早めに売る
この方が自分に合っているし、投下するリソースから考えると割がいい、と、去年と同じ結論になりました。

やっぱり証券会社の口座は整理するかな…。
今後、投資する気になったら、その時改めて口座を開けばいいのだから。
10年物の国債や、満期がかなり先の外貨債券などを持っているので、実際に口座を閉じるのはずいぶん先になりそうです。

わんこ費集計は手付かずだし、去年の家計も入力ミスチェックなどの詰めをしていませんが、未だに100万単位で集計が合いません…。今年こそ、方針を決めて、この宙ぶらりんのお金の居場所を作りたいです。

友人の病気の話を聞いて、身辺整理をしておかねば!と改めて思いました。
もしもの時は、「物」は、業者を呼べば半日で全部捨てられるので、お金が先です。
幸い、GWに夫婦で遺言書は書いたので、後は現状整理です。
まぁ、保険や口座の情報整理は出来ているので、何とかなる・・・かな?