シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2007年12月目標

12月は実験の月にします。
   どうしてもあれこれ予定を詰め込みすぎて、疲れてきたので、
   今月は自分の処理能力を知る月にすることにしました。

予定を詰め込みすぎて、イライラしたり、焦ったり、また予定を消化できなかったと落ち込んだり・・・の繰り返し。
工夫して時間を捻出することは出来ると思うし、その努力はしたほうがいいと思います。
それにも限界があることをひしひしと感じる今日この頃。
息抜きの時間を極端に減らさなくてはいけないというプレッシャーもストレスになってしまいます。

一番いいのは、「やること」を減らすこと。
優先順位を決めて、時間・気力・体力を振り分けていく・・・

最近は、手芸に集中していましたが、どうも違うんじゃないか思いはじめました。
結婚当初は用事はパートだけだったので、今よりはまめに料理もしていました。家計簿もきちんとつけていたし。
わんこが来て、手芸を始めて、段々家事をやる時間が惜しくなり、手抜きがエスカレート。
今でも夫からクレームはありませんが、自分自身の基準を下回っていて、焦りや自分への怒りを感じるようになってしまいました。
仕切りなおしたいと思いつつ、上手く行かず、今に至っています。

夫婦の役割分担で言えば、我が家の場合は夫が働いて稼ぎ、私は家を守る。
その務めを果たした上で、手芸なり、昼寝なり、ネットサーフィンなり好きなことをして楽しく過ごす。
家を守ると言っても、家事のレベルにも色々ありますが・・・
最近は自分の基準では50点くらいかな・・・あまり出来ていません。


12月は、家事を最低レベルやった上で、残りの時間を自由に使う基本に戻ろうと思います。
一ヶ月試せば、どの位家事が進んでストレスが変わるか、手芸の進みが変わるか、見えてくるはずです。
家事も頑張ればきりがないので、まずは生活維持が出来る最低レベルを基準に。
幸い、今月はパッチ教室は来週の1回だけ。
今月中に必ずやらなくてはいけない宿題はスノーマンしかありません。
宿題を言い訳にしなくていい月ですし、この方法を試すいい機会です。

[家事の最低レベル基準]
・掃除・・・・掃除機は毎日
     埃取りは目立つところだけ
     水周りは今までどおり、気付いた時に
・洗濯・・・・日常の洗濯のみでカーテンなどは余力があったら
     乾いたらすぐに畳んで片付ける(一番苦手(^^;
     アイロンは週に1回まとめて
・料理・・・・在庫を減らす。野菜の割合を増やす。
     お惣菜、冷凍食品など利用する。
     使った食器はその日のうちに洗って片付ける。  
・わんこ・・散歩は今までどおり1日2回1時間以上ずつ
     ブラッシング 最低2日に1回
     ダイエットさせる
     ワンコ用毛布の天日干しなど今までどおり



 1.家事を最低レベルで、最優先でやる
 2.買い物をしない
    一ヶ月限定なら我慢できると思うので、本当に在庫が尽きた物しか
    買わないことに。
    どうしても欲しい物は「ご褒美」で
    他は、食品・生活雑貨含め買わない
   
  [ご褒美予定]
   年賀状を書き終わったら、HEAD用の刺繍糸を買う
   クリスマスカードを書き終わったら、刺繍用布を買う

 3.手芸はノルマを決めない&優先順位だけ考えておく
   プレゼント用とスノーマン(来週提出課題)は約束があるので別
   両方とも小物なので、負担にならずに出来ると思うので
   予定は変えずそのままで。
   他は優先順位を考えながら、家事の合間に。
    どの位進むかな~

   (手芸優先順位)
    プレゼント用ハワイアンキルトのミニバッグ
    パッチワーク教室の課題
      スノーマンのぬいぐるみ2個
      ホワイトキルトのキルティング
      サンプラーのモチーフ 3種×2バージョン
      ログキャビンの続き
    ハワイアンキルトクリスマスタペ
    わんこのクリスマスタペ
    クリスマスリース
    サンタさんのクロスステッチ
    
    HEADの準備  

[その他の雑事]
・年賀状書き 自分用は印刷注文&受け取り済み
       親戚用印刷
  住所録更新も
・クリスマスカード 英文で2~3枚
          日本語で2枚
   
[勉強]
・引き続き英語のMD

[ダイエット]
とりあえずリバウンドはしていないので、今月は無理にビリーさんの回数目標は立てず、体調の許す限り1回5分でもいいので続ける事を目標に。
リバウンドは阻止!