シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

マクロビ

ここ7,8年、体調不良です。

原因不明の微熱が数日~数ヶ月続いたり、
片頭痛の回数がとっても増えたし、
疲れやすい・・・・などなど
病院でもあれこれ調べてもらいましたが、貧血気味(治療は不要なレベル)以外の異常はなし。

トシだと言ってしまえばそれまでですが、もうちょっと何とかしたい。

運動はたまのビリーさんくらいですが、わんこの散歩一日合計2時間以上、
パートは4~5時間全部立ち仕事、遠くのキルト教室まで重い荷物を抱えて通い・・・私の年齢の主婦としては、まぁ人並みの運動量は確保していると思います。

内容はともかく、3食ちゃんと食べているし、疲れれば昼寝をして体を労わっています。

う~ん、手軽に出来そうなのは食事内容の改良かな・・・
ということで、今年に入って色々調べました。
気に入ったのは「マクロビ」
数年前に流行った「玄米菜食」です。

これも、実行は難しい~
夫は玄米はOKだけれど、肉・魚なしは不可。
ぐうたらな自分がどれだけ料理できるか・・・
歯列矯正中なので、噛み合わせが悪く、ちゃんとかめないので玄米食は辛い。

やれることから・・・とマクロビの基礎本をめくっています。
まずは、「良く噛む」「食事量を減らす」「野菜・豆を中心に」かな。
私も肉は好きなので、なくなるのは寂しいですが、出来るだけ減らすように。
市販のお弁当なども本当は駄目だし、調味料に砂糖を使うのも×らしいです。

あまり厳密にやると疲れるけど、マクロビの効果を実感するにはある程度きちんとやらないと駄目だろうし、それも難しいところです。

それでも、やれるところから・・・