シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり 過労気味な日々

週末は台風接近でわんこの散歩もほんの少し。
一日2回外に出ても、わんこ自身が雨を嫌がって、トイレ(大)が済んだらさっさと帰宅。
1回5~10分でした。
その分部屋遊びでご奉仕しましたが、それでも日頃一日2~2.5時間の散歩から考えると、1時間半は少なかったです。
 
一日歩数も、わんこの散歩がある時は
 一日自宅でゴロゴロの日・・・10000~12000歩
 仕事や手芸教室の日・・・・・・14000~17000歩
 
のところ、この二日間は 5000歩ほど。(日本人成人女性の平均歩数は7300歩くらい)
 
微熱はそこそこ辛くて、朝から37度台。
日中、横になって休みたくなるし、料理は簡単なものしか作る気になれない状態。
 
それでも、散歩がないと、仕事が進みました。
ホビールームの片付け
   足の踏み場もなくなっていたので、わんこフード、人間用食品を整理。
    地震で崩壊したキルト芯、再び棚の上へ。(地震で落ちても、大丈夫な軽いものだけ)
    散らかしていた手芸用品を再収納(処分には至らず・・・)
 
古雑誌・カタログ処分
 
何とか簡単料理を3食用意。(いつもだとお弁当になりそうな体調だった)
 
 
雨休みの二日を過ごしてみて、
      今の私の体力に対して、日頃の活動・労働量が多すぎるんだ、
                                                と再確認でした。
 
わんこの散歩がないと、体調が悪くても、最低限の家事 + 溜まっている仕事を少し、は出来る。
 
溜まっている仕事を何とかしたい!と思い続けて数年ですが、
活動量減らして、余力を確保するのは至難の業。
 
パートや外出だからとわんこの散歩をやめる気はなし。
       (既に、ちょっぴり少なめにはさせてもらっています)
 
家事も、気になっていた「換気扇掃除」はプロに頼んだり、冷凍食品や、レトルト調味料など愛用していますが、なかなか・・・
 既に、手抜き家事体制になっているので、これ以上手を抜くのは厳しい。
 しかもこの節電のご時勢、「皿3枚でも、食器洗い乾燥機を動かす!」というわけにもいかず。
 
わんこ優先は変わらないし、手芸教室を辞める気はないので、
パートを減らすのが一番なんですけどね・・・
  週1日に減らすと仕事を忘れるし、面倒で辞めたくなるでしょう。
  そもそも、自分の小遣いの赤字を埋めながら、日頃の小遣いを確保できなくなります。
 
 う~む。難題です。 
 
 ・今以上に仕事を細分化して、ほんの少しずつでも進める。 
 
結局いつもの結論に。
 
 仕事の進みが遅くても、自分を責めない!
 
 
 
わんこ、もう今の子と同じ犬種は飼えないな~
次の子と過ごす時は、私は今より体力落ちています。
今の子と同じように、必要な分だけお散歩したり、遊んだり、はとても無理。
わんこが若いとき、一日合計4時間散歩・・・とかざらでした。
活動欲求満たされていると、わんこも楽しそうだし、家でもいい子です。
ちゃんとお世話して、楽しく毎日過ごせる環境を作ってあげられる子を迎えたい。
こちらの都合でわんこに我慢させるのはイヤなんです。
親と同じことをしている、と自己嫌悪な日々になるから。
次に迎える場合、運動が少なくてもいい種類の小型犬しか無理そうです。
 
今の子と過ごせる時間を大事にしたい。
  やっぱり、気になる雑用の山より、わんこ優先。