シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年2月第1週

先週もずっと微熱で不調でした。
座って、何も考えずに手芸をするのはいいのですが、立ち仕事、頭を使う仕事は辛い・・・
 パートとワンコの散歩、最低限の家事でエネルギーを使い果たしていました。まぁ、何も考えずに出来る手芸は何とかできましたが。
メモもイマイチ活用できず、でした。
体調優先で無理はせずzzz


今週も先週よりは多少マシなものの、まだ微熱が続いています。
一度この手の不調にはまると最悪数ヶ月続くんですよね。
と言うことは、不調を理由に活動を完全停止していたら、3月の消防設備点検に間に合わない・・・
今年は両親が遊びに来ると言っているし、直前に慌てない為にもほんの少しずつでも、作業を進めねば。

ということで、今日はホビールームの片付けを少しだけしました。
先週手芸の大きな宿題が一つ完成し、一区切りついたので、今後の作業がしやすいように片付け・現状把握・気持ちの整理がしたかったこともあります。
次の課題は葉書大のはぎれをミシンでつなぐキルト。
手持ちのハワイアンプリントの布見本キルトにする予定です。
と言うことは、在庫から必要な布を掘り起こし、洗わなくてはいけません。
・・・気が遠くなる作業です。
最低サイズでも121枚必要だし、チャームキルト(999枚の違う種類の布をつなぐキルト)のように全種類違う布にしたいので、洗濯とアイロンが大変(^^;

ワンコ用キルトもお蔵入りしていましたが、封印をときました。
以前少し手をつけていましたが、キルティングの出来が気に入らず放置していました。
結局、やっていた分は全部ほどいてやり直し中です。


改めて在庫を見直すと、やはり凄い量です。
かなり減ったつもりの食品も、まだまだ・・・

ハワイアンキルトの余りキルト芯、大箱一つありますが、やっぱり捨てるしかないかな・・・
ハワイアン用のキルト芯は厚いので、パッチワークには向きませんでした。
変にぽこぽこして、ピースワークの味が消えてしまうのです。
今はハワイアンの他に、パッチワークとクロスステッチもやっているし、キットの山もあるので、自主制作のハワイアンキルトを作るのは年に1個あるかどうか。自主制作の小物用に取っていましたが、出番が殆どありません。
つぎはぎすれば大きく出来るけれど、継ぎ目のキルティングがやりにくいので、気合を入れた大作につぎはぎキルト芯は使いたくない・・・
処分決断の時は近い気がしています。