シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

モチベーション

今までの記事を読むと、家事が嫌いなようですが、実は結構好き。
勿論、全ての家事が好きなわけではありませんが、家事全般を平均すると割りと好き。
ですが、なかなかやる気が持続しないのも事実です。

どうしてかな~と考えてみると、よく言われていることそのままです。

・やってもきりがない。はっきりした区切りがない。
 やろうと思えば、いくらでも仕事がある。
   でも、手抜きも出来る。

・評価されない。
 家族から、「部屋が綺麗になったね~」とか、
      「今日のご飯はおいしかったよ」とか言われることはない。
 特に我が家は・・・ない。
 逆に、どんなに散らかっていても、夕食にお弁当を買ってきても文句も
 出ないのですが・・・でも、たまには褒められないとやる気もなくなります。

・すぐに同じ仕事が発生する。
 お洗濯物全部片付けたぞ~と思ったら、半日後にはまた溜まっているし、
 お腹がすくから食事の用意もしなくちゃならない。
 同じことの繰り返しだけど、滞ると大変になる。

家事は螺旋、仕事は直線と言った人がいましたが、その通りですね・・・。
目に見えてレベルアップした自分を実感できるわけでもないですし。


楽しく続けるには、私には達成感とご褒美が必要です。
達成感は・・・
  自分で、ちゃんと区切りが付いたと思えるところまで作業を完成させる
  しかないですね。
  実は、お皿や調理器具は洗ったけど、ごみ捨てを後回しにしたとか、
  よくやります。
  今後は最後までやるようにしてみよう。

ご褒美!いいアイデアだ。そうしよう。
  誰も褒めてくれないから、自分で褒めることにしよう。
   う~ん、今の私だったら、やっぱりお買い物。
   面倒な大きな仕事が終わったら、ほしかった○○を買っていい、
   ということにする。
   日頃の家事だったら、珈琲タイムにするとか、
   家事が終わってから手芸をやるとか。

写真の画像処理と現像の発注が終わったら、ステッチの図案を注文していいことにしよう~