シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

水周りの掃除

整理整頓は出来ていませんが、水周りの掃除は私にしては頑張っています。

お風呂は入浴中に掃除 気になったところだけやりますが、一定レベル以上には保たれています。

洗面台 気になった時に掃除
    以前は私の化粧品やら何やらが散乱していて、それをどけながら
    掃除をするのが大変でめったにやりませんでした。
    物を減らして、動かしやすくしてからは気付いた時にティッシュ
    さっと拭いています。
 
台所  コンロ周りは汚れたらふきふき。
    調理の待ち時間中に拭き拭き。
    物が多い棚は埃が積もっていますが(^^;
    流しとコンロは割りと綺麗です。
    今度は調理器具を整理して、すっきりさせたいな~

トイレ こちらも気付いた時に。
    

以前は、ティッシュやお掃除シートは勿体無い・・・と思っていましたが、今は使っています。
雑巾を用意して、掃除して、雑巾を洗って天日干しして・・・って、なると面倒臭さが先にたって掃除しなくなるので、無理は止めました。
エコは他の部分で工夫することにしました。


やはり、物を減らして掃除しやすくすれば、ずぼらな私でもやる気になるんですね・・・
使い捨て雑巾も私には必須です。

「物減らしが全ての基本」