シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年9月目標

9月は、
・片付け(半年に一回の「消防設備点検」 9月10日)
・家電買換え検討
・家計簿!
   やっとやる気になって頑張っているので、引き続き!
  
 手芸の宿題は、目をつぶります。
 こんなに家計簿をやる気になるのは、次は数年後か、もう来ないか? 
                   くらいなので、家計簿最優先です。


[服]
 一度、ごっぞり処分しようかと思っていました。
 でも、処分は中止。

 お気に入りのショップが閉店したし、
 年内は服を買う理由がない、
 小遣い赤字判明で、お金もない。

 パートも、いつ辞めるか分からない・・・
  もし辞めたら、暫くは専業主婦して充電&身辺整理するつもりです。
  ますます、”ちゃんとした服”の出番はなくなります。

 復職したら、その職場の雰囲気に合わせて&心機一転新しい服で通勤したい
 ので、今は手持ちで過ごすのが最善と判断しました。

 それなら無理に処分しなくてもいいかな~ ってことで。


[買い物癖]
 お金がないことがはっきりしたので、今後は、買い物は封印です。
 いつもそういいながら、出来ませんでしたが、赤字額がはっきりしたので、
 以前よりは、封印を守れるかも?
 どういうルールが自分に合うか、検討中です。
 とりあえず、9月は買い物は控えよう。

 目標は、自分の小遣い貯金1000万円!(目標は大きく! 大きすぎ?)


・家電買換え&情報収集
  シャワートイレが壊れているので、要買換え
  地デジ対応(TVなどまとめて買換え)・・・夫担当
  私専用のオーディオ
   ハードディスク付きタイプにしたいな~(お金ないから延期?)
   いえ、家計簿が進んだら、ご褒美に買おう!
   ご褒美で大きなキットを買う予定でしたが、キット購入は暫く中止予定
   なので、オーディオにしよう!