シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿

今日もちゃんと家計簿やりました\(^o^)/

朝、手芸を始める前に1時間ほど。

残っている作業は膨大です。

[家計分]
 ・未記入レシートの記入・集計
     各月分
     ボーナス払い分
     
 ・何処に入れるか決まっていない(ボーナスか、各月か、など)支出の
   分類・記入

 ・年間集計 数年分(各月分、ボーナス分)

 ・貯蓄の現状把握

 ・わんこ費の記入・集計(一番手付かずの作業で、7年以上溜まっている)

 ・各年の収入・支出の集計

以上が全て終わったら、書類上の残金と、実際の残金を比較して、差額を処理
(おそらく”不明支出金”になるでしょう)


[自分の小遣い分]
 ・各月支出の集計(各月出費の記入は終わっています(^-^)

 ・旅費の集計

 ・積立金の集計、大きな娯楽費(旅行)の清算

 ・貯蓄の把握
 
以上が終わったら、書類上の残金と残額の比較、処理

小遣い分は仕事を溜めていないので、まだ”まし”かな。


先を考えるとやる気がうせるので、とにかく毎日コツコツ、です。

家計簿が終わったら、ご褒美に「豪華海外旅行」に行こう!
    (そのくらいの達成感がありそうです)