シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸のお買い物についての小さな決心

手持ちキットリストを更新して、さて、今年の購入をどうするか悩みました。
 
[買わない方向の理由]
 ・既に在庫が溢れている。
 ・好みは変わるので、買い足せば、ゴミが増えるだけ・・・かも。
 ・お金の形で取っておけば、必要なときに必要なものを買うことが出来る。
 ・買うか悩んだり、選んだり、届くのを待ったりするのは楽しいけれど、
   在庫が多いことがストレスになっている。(コレクション化していると安心という面も)
 ・生活が変われば、好みもやる気も変わらなくても、作る時間がなくなるかも。
 
 
[買う方向の理由]
 ・買い物が趣味、と割り切れば、今の金額内なら娯楽・趣味の範囲。
   自分が楽しければよし、と割り切ればいい。
 ・廃盤になると哀しい思いをする。
 ・在庫として持っていると安心する。
 ・在庫を眺めるのは楽しい。(無駄に多いと虚しくもなる)
 ・買い物病なので、買い物の是非に集中して自分を責めると余計買い物したくなる・・・ので、
  ある程度の自由を自分に許す方が結果的に上手くいくのではないか?
  (試していないので分かりません)
 
 
今年の目標
   本当に気に入ったものだけ、ご褒美として買う。
   手持ちが多いので、半端な気に入り度では買わない。
 
買わない! も考えましたが、実際それじゃつまらないし、無理。
でも、一定額内なら買ってもいいよ~と自分を許すと、際限なく買ってしまい、
いずれ在庫が1000個とかなりそう。
 
で、今の自分の抱えている問題のうち、努力で突破できること・・・お金の現状把握とか、
写真の整理とか・・・の目標達成したら、やったことの大変さに応じて、ご褒美の額を決めて買う権利を自分にあげる方式にしようと思います。
 
服の整理は何年も頑張っているので、今年はご褒美にオーダー家具注文予定です。
                                                   こんな具合。
 
お正月はセールも多いのですが、ぐっと我慢中です。