シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付けたい? 片付けたくない?

不用品を全部処分して、やりたいことを整理して、すっきりゆったり暮らしたい・・・と言ってはいますが、どこかで片付けちゃいけないと思っている自分がいます。

シンプルライフに到達したら、今まで目を背けていた様々な問題が、片付いた部屋の真ん中に鎮座している予感がするから。
その問題たちと対峙するくらいなら、
「片付かないわ~」
と騒いでいた方が数倍気楽。

現実逃避したまま人生全うすることは出来るかもしれないけれど、死ぬ時嫌な感じがするだろうとも思います。
どうせなら、
「そこそこ頑張ったし、まぁいい人生だった」
と思って旅立ちたいです。

だから、今度は頑張ってみるつもり。

いろいろな問題に気付くこと・向き合うことと、シンプルライフ実現への歩みに優先順位はないし、出来れば並行して進めたいです。

でも、無理はせず。